新バイオセンシング技術との統合をめざして

 ニューロメディテーションでは、オープンソースのデバイスを使って、研究レベルにも対応できる正確なバイオシグナルを基にした、瞑想トレーニングを提唱してきました(>>クリック)。

 ここ数年、発汗や皮膚温、呼吸、心拍などのバイオシグナルを正確に記録するオープンソース・デバイスを世界中から探しておりました。

 2年ほど前から、私たちが注目してきたオープンソース・デバイスが、EmotiBitです。

>> EmotiBit

 そのような中、今月、うれしいニュースが飛び込んできました。EmotiBitの具体的な開発、販売の見通しがたったというニュースです。EmotiBitは、クラウドファンディングであるKickstarterで目標額の790%以上の資金調達に成功したそうです。

 わたしたちも、微力ながらサポートさせていただきました。来年2月ごろには、開発されたセンサーが私たちの手元に届く予定です。これまでの脳波からの信号をもとにしたニューロメディテーションに、より多くの生体信号をサンプルできるEmotiBitが加わることで、より強力なトレーニング装置へと発展できる可能性があります。

 BaioEraプラットフォーム(>>クリック)での統合を目指して、開発を進めてまいります。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はお断りします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL